お絵かきチャットに入る前に

お絵かきチャットがまだ良く分からない、
初心者さんのための、すこしでも機能を
分かってもらおうと思いココを作りました。



▽ルール、マナーついて▽
このページについて
チャット内に先に人がいなかった場合
チャット内に先に人がいた場合
おまけ(小言)

▽画面について▽
入室前の画面について
入室後の画面について
画面左の説明
画面右の説明


質問用メールフォーム

あまり難しい質問には答えられませんが、
簡単な質問や、素朴な疑問等が
ありましたらお気軽にどうぞvv
 





PAINTCHATとは。
PAINTCHATとは。

簡単に言うと、リアルタイムでお絵書きしながら、
文字の書き込みが出来る高性能なチャットです。

誰でも好きなときに入れますが、それなりのルールやマナーが有ります。
普通のチャットと違う所がいつかあるので、ここで覚えておきましょうvv

※注意 この説明書きは管理人が独断と偏見で作成しております。
    たかみん様とは一切関係は御座いません



チャット内に先に人がいなかった場合
1、取り合えず、過去のログは後の人には全く見えないので注意

2、過去のチャット(文字の書き込み)も全く見れません

3、人が来るまでゆったり待ちましょう(もしくは描きましょう)


※もし後から人が入ってきた場合

1、まず挨拶をしましょう(出来れば名前も名乗りましょう)

2、上で行った通り過去ログが相手には全く見えないので
  出来るだけ全消しをしてあげましょう
  (もしくは絵の書き込みを待って貰いましょう)

3、機能の説明を聞かれたとき出来るだけ答えてあげましょう。

4、ジャンル(カプ)が違ってもあまり文句を言わない。

5、仲間はずれ、無視などは止めましょう。
  (あまりにもROMってたら呼んでみたりとか。)




チャット内に先に人がいた場合
先に人がいた場合
1、挨拶をちゃんとする。(出来たら名前も名乗りましょう)

2、過去に絵のログが残ってるかも知れないので
  ちゃんと先にいる人に過去の絵が残ってないか聞きましょう。
  いきなり書きこみ始めると、絵にかぶる可能性があります。

3、人数が多かったらあまり太い線で絵を書かない(場所の無駄)

4、すごい話してても文句を言わない(頑張りましょう)

5、あまりROMを(見てるだけなど)しない。




オマケ(チャットに居るときの注意事)
1、全消し時は、ちゃんと皆さんの許可を取りましょう。
  その再カウントなどをすると良いでしょう。

2、人の絵にかぶらないように心がけましょう。
  やられると結構ショックです

3、出来るだけ書き始める場所の位置確認をしましょう。

4、ROMは控えましょう。用があってなら理由なども
  そえて報告すると良いでしょう
  (絵でもチャットでも良いので出ましょうv)

5、絵を書いてる最中の人にあまりバンバン話し掛けたりしない。
  (相手が返答をするまで待ちましょう)

6、人数が多いときはあまり絵を描く所に文字を書かない。

7、あまり絵の内容から関係無い話をしない方が良いでしょう。
  (これは管理人さんによって違うと思います。)

8、入退出時は、挨拶をちゃんとしましょう。

9、あまり薄い色で書かない(絵がかぶる原因になります)




入室前(画面クリックで新窓に拡大画像表示)





入室後(画面クリックで新窓に拡大画像表示)





画面左の説明
■パレット(色)です。
オレンジ色の三角2つで囲まれているのが、今選択されている色となります
■ペン(筆)の太さです。
水色の三角2つで囲まれているのが、今選択している太さとなります
下の小さいバーは左右に動かすことによってより好きな太さに変える事が出来ます
■全消し>>絵画部分のスペース全体を一気に白紙に戻せます
■KICK>>コメントの右の名前を選択後このボタンを押すと
選択した人を強制退室する事が出来ます(※1)
■消しゴム>>選択する事によってペン(筆)を消しゴムに
する事が出来ます(※2) 青枠>ペン 赤枠>消しゴム
■名表示>>選択すると、絵画部上に描いた線を誰が描いたかリアルタイムで表示してくれます
■パレットで選択中の色の細かい設定が出来ます(※5)
A→上下する事によりペンの濃さを変えられます(※3)
R(RED)→上下する事により赤の配色が変えられます
G(GREEN)→上下する事により緑の配色が変えられます
B(BLUE)→上下する事により青の配色が変えられます
■マスク機能
知らない人のために一応簡易説明。色の保護機能(?)使い方は、パレットで、消したく無い色を選択します。選択したら×印をクリックします。×印が選択した色になったら、マスクで選択した色が保護されて違う色を上から塗っても選択した色は消えなくなります。(※4)
■スクロールロック
押すことにより、テキストチャットの文が強制スクロールしなくなり、過去のログが読みやすくなりました。もう一度押せばスクロールロックは解除されます。
■フィルタ>>コメントの右の名前を選択後ココを押すと
選択した人の打ったテキストチャット文が見えなくなります
■退室>>押すとお絵かきチャットから出ます。
※1 要パスワード
※2 ボタンをクリックするたび選択→未選択→選択、、、となります
※3 下にするほど薄くなる。つまり水彩。
※4 レイヤ機能はありません。MASKをクリックで逆マスクに
※5 右クリックでRGBがHSB(色相・彩度・明度)に変わります




画面右の説明(画面クリックで新窓に拡大画像表示)







チャット室入り口

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送